Sunday, September 20, 2009

Homemade fig jam 手作り無花果ジャムに挑戦

I got such strange container recently. Guess what would it be for?
最近こんな不思議な形の容器を購入しました。一体何の為のものでしょうか?


Well, it's for making homemade jam with microwave oven.
これは、電子レンジでホームメイドジャムを作るためのものなんです。

OK, now I make homemade fig jam with these tools.
Use some fresh figs.
では新鮮な無花果(イチジク)を使って。早速作ってみましょう。

Cut into pieces, as big as about one centimeter dice.
約1センチ角のサイコロ大に切ります。

Add 10 percent of total weight sugar. In this case, 100 grams of fig with 10 grams of sugar.
総量に対して10パーセントの砂糖を加えます。この場合は、100グラムのイチジクに10グラムの砂糖でした。


Then add 1 large spoon of lemon juice. This time I used lemon rhyme.
それからレモン汁大さじ1杯を加えます。今回はレモンライムを使いました。


それをしっかり混ぜます。
Mix them well.


Set it into the microwave oven and cook it for 5 minutes. (in case 600kw if you have higher powered one, cooking time should be shorter)
電子レンジで約5分間調理します。(600kwの場合。パワーがこれより大きければ調理時間は短くなります)





このまましばらく冷ましておきます。
出来たてはとても熱いので火傷しないよう注意してください。
冷めたら保存容器などに移し、冷蔵庫などで保管します。
Cool it down for a while. It is very hot so be aware of burnt. When it gets cooler, remove to a container and keep it in the refuge.

3 comments:

Nobue Masuda said...

これは失敗する方が難しいでしょう(笑)

reikopep said...

私も作ってみたいなぁ。
これからホノルルに旅行で行ってきます。
帰国したら早速挑戦??
しばらく日系人親戚との英語漬け?!の日々になりそうでキンチョーです。
Nobueさんに家庭教師になってもらいたいです。切実に願う。。。

Nobue Masuda said...

Reikopepさん
お、フライトじゃなくオフでの旅行ですか~。いいな~!ホノルルは2度行ったけど、随分前のこと。宝くじあたったらハワイに別荘持ちたいと真剣に考えたことがあります。「当たれば」の話なので、実現の可能性はほぼありませんが(笑)
米国滞在の経験から、「英語は中学の文法をマスターしていれば大抵のことは大丈夫」が持論です。私も込み入ったことになると、分かりません。でも「分からなかったら聞けばいいんです。」あ、これも持論。それで今まで乗り切ってきましたぁ~(笑)
Reikoさん、ハワイ滞在楽しんできて下さいね~~(^o^)